天気が悪いと頭痛などが起きやすい?
2022/06/12
こんにちわ。
6月になって関東も梅雨入りしてから天気の悪い日が続いていますね。
何年も前までは梅雨というと弱い雨が静かに降り続くイメージでしたが、ここ数年は夜は音がすごくて起きてしまうくらいの大雨が降るようになりました。地球の気候変動の影響なのか、気象のほうも年々変わってきているように感じます。
そんな天気の悪い季節になると、肩こりや頭痛に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
最近は「気象病」なんていう風にも言われているようですが、気圧の変化によって引き起こされることからそう言われるようです。
天気が悪くなると気圧変化によって体内の水分バランスが乱れ、血管が拡張されやすくなり、内耳によって気圧の低下が知覚され、自律神経が乱れることで頭痛やめまいなどの症状が出ることがあります。
天気が悪くなるたびにこういった症状に悩まされるのは本当に辛いですよね。定期的にマッサージなどに通っている方はそこまで酷くならずに済むかもしれませんが、なかなか通うのが難しく自分で対処するしかないといった方は、簡単にできる耳のマッサージをお勧めします。
やり方も難しいものではなく、単純に耳たぶをつまんで痛くない程度に耳を引っ張り続けて10秒くらいしたら離す。これを数回繰り返したら今度はゆっくりと前後に回してあげてください。こうすることで肩首から頭にかけての血行が良くなり、辛い症状が出ている時でも少しずつ解消されると思います。その際に手間でなければ、耳マッサージをした後にホットタオルで首や耳元を温めてあげるととても快適で効果も倍増されるので、頭痛や肩こりがしんどいけどマッサージには行けないなんて言うときには是非試してみてください。
秋津駅北口目の前リラクゼーションサロン、ほぐし処ふらっと